サービス事例

当社で手がけた技術サービス事例をご紹介します。

に投稿されたサービス事例一覧

アウディ S5

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

さて本日のご依頼は、先日KWのコイルオーバーで

車高を落としましたアウディS5のキャリパー塗装です(^o^)/

純正のキャリパーはホイールと同色系統で目立たなく

あまりかっこいいとは言えませんよね?

もちろんブレンボやエンドレスといったビックキャリパーにすれば

性能も見た目も良くなりますが、問題はやはり価格(-_-;)

手軽に見た目を変えるために純正のブレーキを塗装することで

見た目もかなりよくなります(*^_^*)

カラーも今ではかなりの種類が出ていますので

おすすめですよぉ(^o^)/

タウンエース ノア SR50G

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

さて本日のご依頼はタウンエースノアでアルミホイールセットのご依頼です。

14インチのスチールホイールから15インチのアルミホイールへ

交換いたしました。

アルミホイール:エコフォルムSE-15

    タイヤ:195/65R15 プレイズPX-RV

のセットのお取り付けです(^o^)/

エコフォルムはブリヂストンのオリジナルのアルミになり軽量化を図ることで

ハンドリング性能の向上と燃費改善に良い影響を与えてくれます。

又タイヤもふらつきにくいミニバン専用プレイズをチョイスしていただきましたので

乗り心地や燃費、ハンドリング等々見た目も含めて良くなります。

お買い上げありがとうございました<(_ _)>

BMW 5シリーズ E60

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日は雨の中ご来店いただきましてありがとうございます。

最近高速走行でハンドルのブレがあるとのご相談でした。

ハンドルのブレには色々な原因が考えられます。

①タイヤホイールのバランス不良
②ホイールの歪みに寄る不良
③タイヤの角度による不良(アライメント不良)

など考えられますが、本日はローテーションを行い

アライメントの測定と調整となりました。

測定後の数値を見ていくと大きく基準値からズレていたこともあり

まずは調整をしていきます。

E60はリヤのキャンバー、トー、フロントのトーの調整ができますので

計6箇所調整し、基準値へ戻していきます。

これでアライメント不良によるブレはなくなりましたので

まだブレが出るようであればその他の部分を疑っていきます。

またご相談お待ちしております<(_ _)>

ロードスター キャンバーボルト打ち替え

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日は前回タイヤ交換をしていただいたお客様のアライメントを

調整です。

しかしながらキャンバーボルトが錆で固着しており

どうやっても回らない状態でした(ToT)/~~~

力を込めて『フンッ!』

『ボキッ』(-_-;)折れました。

新品に交換してアライメント調整です(*^_^*)

下回りは降雪地区ではなくても年数と共に錆が出てきます。

錆を抑制するためのコーティングも当店で実施していますので

新車から定期的に予防しておくことで下回りもずっと綺麗のままですよ(^o^)/

オススメです(#^.^#)

詳しくは当店にご来店頂きスタッフまで!

シエンタ エコフォルム装着!

本日、シエンタに「エコフォルム SE-12」を装着させて頂きました!

「エコフォルム」はブリヂストンのオリジナルアルミホイールで、
国が定める強度基準を上回る試験で制度と強度を確認している為、
安心、安全にお使い頂ける商品ですっ☆

さらに、軽量ホイールとなっており、バネ下重量(タイヤ+ホイールの重量)を
軽量化することにより、「よく転がり、よく止まる」様になり、
燃費向上に貢献できるのです!!

今回は純正スチールホイールからの交換でしたので、お客様も乗り出してすぐに
違いが分かって頂けたようです(^^)v

お値段も「軽く」なっておりますので、是非よろしくお願い致しますっm(_ _)m

マツダ ロードスター タイヤ交換

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日のご依頼は、マツダのロードスターでタイヤ交換、アライメントです。

サーキットで走ることが多く、ドライ性能重視とのご意見でしたので

ポテンザ RE-71Rの装着となりました(#^.^#)

タイヤサイズは、185/60R14です。

せっかくの新品のタイヤですのでアライメントの測定、調整も

させて頂きました(#^.^#)

今でこそこのサイズは扁平とは言いませんが、

今や懐かしいフェアレディZ30・130やトヨタの86レビン・トレノの

昭和の時代では扁平タイヤでもありました(*^_^*)

60扁平を付けているだけで走り屋さんの仲間からは

人気を得ていました。

時代と共に今や17・18・19インチは新車装着でも使用し

40・35扁平に(*^_^*)

タイヤも車も進化をしているので、それだけ作業をする技術力も

問われます。

タイヤ館は専門店でのしっかりとした技術で安心してカーライフを

お客様にお届けいたします。

スズキ スイフト ZC72 足回り

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日は、スズキのスイフトの足回り交換のご依頼です。

後々のインチアップするためにまずは足回りを先に交換したいとの

ご依頼でしたので

テイン フレックスZにて交換させていただきました。

スイフトの作業交換は、ここ最近では多く依頼のある車で人気です。

フロント、リヤを交換しても1~2時間あれば終わってしまいます。

何台も交換していることもあり手馴れてサクサクと交換終了です。

専門店ならではの技術で交換して快適に乗っていただけますし

その後のインチアップの際にはまたご相談下さい。

本日はありがとうございました<(_ _)>

大好評!! 防錆コート!

本日、エクストレイルに下回りの防錆コートを実施致しました☆

写真のように、マフラーは結構錆びた状態。
お客様にお話を聞くと、中古で購入したお車で買った時からこの様な状態との事でした。

お客様もこの状態を気にされていた様子でしたので、施工させて頂きました!

施工中はスプレーの霧が目に入らないようにゴーグルを装着っ(笑)

施工後は、写真のように湿った状態に。
しばらく経てば、乾いてコーティングの完成!!

効果は、使用状況にもよりますが、半年から1年です!

よく、海沿いを走行される方、塩で下回りが痛んでるかも知れません。
さらに、雪道を走行することが多い方、解氷剤に含まれる塩カルで痛んでるかも…。

ぜひ、一度お試し下さい(^^)v

シボレー カプリスワゴン ブレーキパッド

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日のご依頼はシボレー カプリスワゴンのブレーキパッド交換です。

カプリスといえば、インパラの外観を豪華にした4ドアハードトップ

のオプションパッケージ名でした。

日本でも有名になったカプリスワゴンは4代目にあたり

5700ccのV8エンジン。

さてさて、ご入庫いただいたときにはブレーキから金属の

擦れるキーキー音が出ていましたのでブレーキパッド残量が

かなりなくなっている証拠です。

タイヤを外し、ブレーキパッドを見てみると場所によっては

残量ゼロ(ToT)/~~~

こうなって走行を続けると本来の性能が発揮できず、また

ブレーキローターも傷めてしますこともありますので

タイヤを外した際にはブレーキパッドの点検も忘れないように

して下さい。

当店にご来店していただいた際にご要望があれば

ブレーキパッドの残量もお客様にお伝えしております。

新品のブレーキパッドの角を取り、鳴きを最小限に(#^.^#)

専門店の拘り(^^♪

これで安心して走行できますね(^o^)/

ご来店ありがとうございました<(_ _)>

200系 クラウン

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用頂きまして、
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日のご依頼は、クラウンのタイヤ交換です(^o^)/

スリップサイン(使用限界値:1.6mm)に達していましたので、

タイヤの持っている排水性が損なわれていました(ToT)/~~~

雨の日に危険ということもあり、安心安全に乗って頂くために、

交換して頂きました(^o^)/

タイヤサイズは

フロント:245/35R19

リヤ  :275/30R19

でインチアップされていました。

インチアップのメリットは見た目はもちろんのこと、

タイヤ幅が広がることで直進安定性も向上します。

作業においては19~20インチは、今や新車から装着されている

インチでもありますが、車の高性能化に伴ってそれを受け止めるだけの

ブレーキも大きく高性能なブレーキが必要になってきます。

そうなるとタイヤも必然と大きくなるのですが、

直径を大きくするわけにはいかないので、

35や30といった超扁平タイヤになります。

専門店での技術での交換をお勧めいたします(*^_^*)

オーダーメイド

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日はアルミホイールのリム修理ついでにカラーを

オーダーメイドし、自分のクルマ、好みに合わせて

塗装しました(^o^)/

1枚目:Gパワー(BMW:光沢ブラックにラメ入り)
2枚目:ワーク (レヴォーグ:マットブラックにリム光沢)
3枚目:OZ  (ノート:マットブラック)

3枚とももともとはメーカーのオリジナルカラーから

カスタムカラーしております(^o^)/

少し雰囲気を変えたいなぁというお客様必見ですよぉ(#^.^#)

タント ダウンサス取り付け

本日、ダイハツのタントにダウンサスをお取り付けさせて頂きました!

取り付けた商品はRS☆Rの「Ti-2000 ハーフダウン」です☆

「ハーフダウン」という事で、約3センチのダウン量で気軽に車高を
下げることが出来ます(^^)v

「車高を下げたい!!でも、ほんの少しでいいんだよねぇ~」

なんてお悩みの方!

ぜひ、こちらの商品おススメですよ♪

P.S.
お車によってダウン量は変わります。
気になった方は、まず当店へお問合せ頂くか、下記リンクの「RS☆R」の
ホームページまで!

アウディ S5 KW足回り

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

アウディS5の足回りの続きになりますが

次はリヤの交換です(#^.^#)

リヤはバネだけ交換といってもロアアームが非常に

テンションがかかっているため、そう簡単ではありません。

そこでショックの付け根を外し、スタビを外し、それでも

バネは抜けませんので、バネをスプリングコンプレッサーにて

縮めて外していきます。

そこからKWのバネも縮めて元の位置へと入れるんですが

そのときにスプリングコンプレッサーが邪魔をし中々入りません(-_-;)

悪戦苦闘の末、何度もコンプレッサーのかける位置を調整しながら

元の位置へと入れてショックの付け根、スタビを戻し完成となります。

ダウン量としては約30mmのダウンとなりタイヤとフェンダーの

クリアランスは指1本ぐらいです。

かなりイケてるアウディS5の完成です(^o^)/

ありがとうございました<(_ _)>

当店では、国産車に限らず輸入車の足回り、オーディオ等も得意としております。

練馬区、板橋区等お住まいの輸入車ユーザー様ご来店お待ちしております<(_ _)>

アウディ S5 KW足回り

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日のご依頼は アウディS5の足回り、アライメント作業です。

出来るだけ車検が通り車高を落としたいとのご要望でしたので

KWのコイルオーバーをオススメし交換となりました。

基本的にショックはノーマルでバネ交換なのですが

調整式のヘルパーが同梱されており、車高の調整ができるのが

特徴です。

まずはタイヤを外し、フロントの交換からですが、

アウディS5のショックは電子制御のセンサーがありここがまずは難関です(-_-;)

慎重に取り外しを行い、そこからアッパーアームのジョイント、ロアアームの

付け根、スタビライザーと外していきます。

フロントはアッパーアームごと外れてきますのでかなりの重量です。

ショックの分解となりますがノーマルのバネを外し、ショックのお皿を

外して初めてKWの調整式の挿入(#^.^#)

外した手順の逆の手順で取り付けフロントの完成です(#^.^#)

ダイハツ ミラ ホイールセット取り付け

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日は、最近クルマを購入して点検のご依頼から

アドバイスさせていただいたところ、ホイールセットを

ご購入いただきました(#^.^#)

タイヤの使用年数の経過からひび割れが出ており

またタイヤの使用限界値でもある1.6mmのスリップサインに

近いことから見た目もドレスアップできるインチアップにて

お取り付けさせていただきました(^o^)/

13インチのスチールから14インチのアルミホイールに

する事で見た目もかなり良くなり、エコピアEX20との

セットですので機能面でもエコドライブできますね(^o^)/

お客様も満足していただけました。

ありがとうございます<(_ _)>

JZX100 チェイサー

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日のご依頼はJZX100チェイサーの足回りです(*^_^*)

経年劣化と10万km走行で足回りをリフレッシュし

快適に走行したいとのご依頼でしたので

テインの車高調へ交換のご依頼です(^0_0^)

さすがに10万km走行となるとアッパーマウントのゴムブッシュも

痛んでおり、ピロアッパーと強化ブッシュにてリフレッシュ!

高速走行も多くしっかりとした足回りに変身です!

足回り交換後はアライメント調整もしっかりとさせて頂き

より良い最適なセッティングで引き渡しとなりました。

ありがとうございました<(_ _)>

R34スカイライン フジツボマフラー

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
誠にありがとうございます<(_ _)>

本日はR34スカイラインのマフラー取り付けのご依頼です(#^.^#)

タービン直後からフルで交換し排気効率を上げるのが目的です。

タービン直後はTOMEIのパイプ(光り輝いてます(#^.^#))

フロントパイプはフジツボ(キャーかっこいい)

触媒はサード(スポーツキャタライザー車検対応品)

エンドはフジツボ

でまとめました(^o^)/

しかし年式が経過している車両のマフラーは一筋縄ではいきません(ToT)/~~~

錆が邪魔をし時にはポキッ!とボルトが折れます(-_-;)

今回もはい!折れました!

そこからサンダーやボルトサンダー等駆使しノーマルを外します。

外れればこの後の作業はもう終わったも同然です(^o^)/

最後にマフラーの排気漏れを確認し完成です(^o^)/

見た目も性能も上がり非常に楽しみな車両へ変身です(^o^)/

セレナ(C25.C26)レカロ

いつもタイヤ館 関越練馬をご利用いただきまして
ありがとうございます<(_ _)>

本日は、最近ご依頼の多い当店の旬なレカロシートのお取り付け(^o^)/

輸入車、国産車からのご依頼も多くサーキットに走るための装着される

お客様や今回のミニバンへ装着されるお客様は腰痛持ちのために

レカロシートで軽減するためにとのこと。

レカロシートは走りだけではなく、長時間運転の腰痛軽減のためのシートも

ラインナップしております。読点に試座できるデモ機もありますので

気になっているお客様はご来店下さい<(_ _)>

ドレスアップにも最適ですよぉ(#^.^#)

練馬区、板橋区の欧州車ユーザー様!特にBMWユーザー様必見!!

本日、BMW X1(E84)にオイル交換を実施しました!

輸入車のオイル交換はディーラーでするというお客様が多いかと思いますが、
当店でも出来ますよ(^^)v

オイルの銘柄は、
「ペトロナス」
「モービル1」
の2メーカーをご用意しています。

どちらもメーカー認証番号が取れていますので、純正品と同等の性能を
発揮出来ると思います。

特に、「ペトロナス」は欧州車のエンジンにはバッチリ☆

BMW乗りの当スタッフ山中も使っています!
吹け上がりが良くなって、高温時でもタレにくい。
かつロングライフ!!

1度使うと病み付きになること間違いなしです!

詳しくはリンク先のHPでご確認ください。

練馬区のお客様 車検は平気ですか?

タイヤ館 関越練馬店より

ダイハツ/アトレーの車検

車検前のメンテナンスと整備の模様です。

きちんとした整備が必要で、安全に走行できる状態にします。


1ヶ月前から車検をする事が出来る為、前もって準備が必要です。
お気軽にご相談下さい。

VW ゴルフプラス アライメント

本日は、VWのゴルフプラスにアライメントを実施致しました!

実はアライメントは定期的にチェックする必要があるんです!

そこでお勧めしたいのが、

「長持ちパック」

というサービスです。

アライメントには車輌の状態を確認する「測定」作業と、
その「測定」に基づき、お車の基準値に合わせる「調整」作業とがあり、

通常「測定」料金と「調整」料金がアライメントを行うたびにお支払い頂く形になります。

が、しかーし!!

当店でタイヤをご購入頂き、さらにアライメントを行って頂くと、プラスαの金額で、
この「長持ちパック」に入会していただくことが可能なのです!!!

「長持ちパック」の内容としましては

「測定」料金を初回入会時を含め、最長4年間または4回まで無料に!!!
「調整」料金は別途頂戴いたしますが、こんなにお得なサービスはないですよっ☆

是非、ご入会をお勧めいたします!!

ステップワゴン アルミホイール交換 RAYS

本日、ホンダのステップワゴンに
RAYSの「ベルサス ブラックレーベル クリサオール」をお取り付け!

細身のスポークがとてもスタイリッシュでお車のイメージがガラッと
変わりました☆
(写真の1枚目が純正。2枚目が交換後です。)

さらに、「ダイヤモンドカット」と呼ばれるポリッシュ部分がGood!!

この夏も続々と新商品が発売される「RAYS」。
是非、ご検討下さい!!